ニュースリリース
動画&動画広告月次定点調査(2020年9月度)
17歳~69歳の男女1,100名に対し、動画&動画広告月次定点調査を実施しました。※
※ジャストシステムの独自調査結果
調査結果
Instagramの新機能「リール」、半数以上が「知らない」
2020年8月にリリースされた、Instagramの15秒のショート動画を作成できる機能「リール」について、認知度を調査しました。Instagramの利用者のうち31.9%が「知っている」、68.1%が「知らない」と回答しました。年齢別でみると、「知っている」と回答した中では「10代」が最も多く51.1%、「知らない」と回答したでは「30代」が最も多く、60.5%となりました。
最も多く見られているリールの視聴時間は「5分未満」
1日当たりにリールを視聴する時間を調査したところ、「~5分未満」が最も多く50.6%、次点で「15分~30分未満」が20.8%となりました。最も視聴時間が短かったのは「30分~1時間未満」という結果になりました。
リールで人気の動画ジャンルは「日常・動物」
投稿したことがある「リール」の動画ジャンルを調査したところ、「日常」が最も多く69.4%、「動物」が66.7%、「美容」が61.1%という結果になりました。最も投稿されていない動画は「歌」で52.8%となりました。
※ジャストシステムの独自調査結果
リサーチアナリティクスは、ネットリサーチ(市場調査)の経験がなくても、弊社のトータルサポートを通じて、安心して始められるサービスです。
全国約100万人のモニターに向けて行うインターネット調査、全国約70万人のモニターから対象者を絞って行うインタビュー調査など、さまざまな調査方法でお客様にニーズにお応えしています。